SSブログ

嫌ならしなくていいよ!後で泣くことになってもしらないからね! [楽しい健康習慣]

スポンサーリンク




嫌ならしなくていいよ!後で泣くことになってもしらないからね!

言うことを聞かせようとして、
よく使われる脅し文句ですね。
感情的な言い方であっても、
相手中心の言い方だから、
その点だけを見れば悪くありません。

しかし、すばらしい言葉ほど
その中に敵意が秘められていると
相手をひどく傷つけてしまいます。

実は、この言葉は子供が一番きらいな
ことばのひとつになっています。

そして、子供は一方では早く大人になって
何でも自由にやれるようになりたいと願っています。

他方では、この弱くて甘えん坊な自分が
はたしておとなになれるだろうかと不安も抱えています。

そこで、りっぱな大人になれるように大人から
熱心に指導されてきびしく鍛えてくれることを望んでいます。

誰でも思いやりのない厳しさは嫌いでも
きびしい指導と鍛錬を渇望しているといえます。



嫌ならしなくていいよ!後で泣くことになってもしらないからね!

この言葉には、「やれるものならしたいようにやればいいよ。
でも本気でやる勇気も根性もないでしょ!」
という皮肉も込められています。

覚えておきたいのは、皮肉ほど人の心を
傷つけるものはありません。

時に親は子供に対して期待過剰になり
こんな思いやりのない言葉が飛び出してくるのでしょうね。


例えば、
「きびしいことを言うようだけど、そこを
ひとつがんばってみてね。努力してみて損はないからね」



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
こころとカラダの健康を考える日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。